カスタム分類・カスタムタクソノミーの使い方(Custom Post Type UI)

プラグイン

プラグイン「Custom Post Type UI」を使用した、カスタム分類・カスタムタクソノミーの使い方をまとめていきます。

Custom Post Type UIは「投稿タイプの追加と編集」もできますが、この投稿では扱いません。別の投稿でまとめる予定です。

Contents

インストール

プラグインから「Custom Post Type UI」を検索し、新規インストールすると、ダッシュボード左に専用メニューが追加されます。

カスタムタクソノミーの追加

メニューから「タクソノミーの追加と編集」を選択します。

基本設定

以下の基本設定をセッティングし「タクソノミーを保存」を押せば、カスタムタクソノミーは設定されます。新規投稿ページで、新しい設定ボックスが登場していることを確認してみましょう。
項目の追加は「タグのボックス」と同様に投稿ページから追加できます。

タクソノミースラッグ

タクソノミーの名前 / スラッグ。タクソノミーのコンテンツにアクセスするための各種クエリーで使われます。
英数字で設定します。

ラベル

ダッシュボードのサイドバーに表記される名前です。日本語も使用可能なので、わかりやすい名前をつけましょう。
複数形・単数形とありますが、同じ単語でも良いので双方を埋める必要があります。

利用する投稿タイプ

投稿・固定ページ・メディアなど、どの投稿で使用するのかを選択します。
(投稿タイプを追加した場合は、ここでも選択肢が表示されます)

追加ラベル

設定する際の文言に対するセッティングです。基本的にデフォルトのままでも可能です。
しっかり設定すれば、投稿者にとって分かりやすくすることができますね。

設定

階層

(false)だとタグのように扱えます。(True)にすることでカテゴリーのように扱えます。

階層リライト

パーマリンクで階層化した URL を許可 (デフォルト: false)

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